peiblog

GoProやゲーム、気になることを書きます!気軽に覗いてください!

必見!金持ち父さん貧乏父さんの全て!

f:id:peisawa:20200216170557j:image

 

中田敦彦YouTube大学が非常に面白かった為、まとめることにしました。ぺいさわです。

 

私も昔読んだ金持ち父さん貧乏父さん

非常に面白い!しかしあまり覚えていないし実践もしていない!

このYouTubeを見て改めて素晴らしい!と思い書きました。良ければ最後まで読んでください!

 

 

Q.家は資産ですか?

 

 

A.場合による!!

まずはキャッシュフロー(お金の流れ)を覚えましょう!

 

資産とは

プラスのキャッシュフロー!毎月お金が入ってくるもの!

 

負債とは

マイナスのキャッシュフロー!毎月お金が出て行くもの!

 

先ほどの答えは、家を購入したら負債!その家を家賃収入として運用すれば資産!

ということほとんどの方が負債といことになる!

 

ここで重要なのが

ファイナンシャルリテラシーがないと自覚をしなくてはならない!!!(お金に関する理解)

 

Q.何故ファイナンシャルリテラシーがないのか!?

 

A.日本の学校教育のせい!

 

ではどうしてか?

 

世界の職種は4つしかない!

①従業員 ②専門家 ③経営者 ④投資家

日本の教育では従業員と専門家になる教育しかしていない!

ちなみに二つの違いは、従業員は給料をもらっている。専門家は報酬をもらっている。

学校では経営者や投資家のお金の稼ぎ方を教えてくれない!!!

 

だから

 

従業員と専門家お金持ちになれない!

経営者と投資家はお金持ちになれる!

 

何が違うの?

 

では聞きます。
Q.その仕事一年休めますか?

 

成功している経営者、投資家は一年休んでもお金が入ってくるんです!

 

なぜ?

 

ルールがお金持ちにさせているんです!

理由は税制!

 

今回の話は投資!

しかも金持ちになる投資の話です!

甘くないんです(笑)

 

では先ほどの税制ですが、

 

従業員、専門家は収入→税金→支出(総利益に課税)

経営者、投資家は収入→支出→税金(純利益に課税)

 

経営者、投資家は支出(経費)が大きくできる!

良い支出と悪い支出を理解しましょう。

 

貧乏人の支出=消費(資産にならないものを買う)

金持ちの支出=投資(資産になるものを買う)

 

資産にならないものって?

ブランド物?高級車?すべて負債です!!!

これらはキャッシュ→トラッシュになる。

ほとんど買った物はゴミ

何故ならプラスのキャッシュフローになっていない!

 

資産になるものって?

不動産で家を買い、家賃収入にする!

家賃収入があればプラスのキャッシュフローになり一年休んでいてもお金が入ってくる!

だから一年休める!

 

ちなみに投資とはなにか?

勤労所得を株や債券、不動産に変換すること!

所得には三種類ある

①勤労所得

②ポートファリオ所得(株や債券)

不労所得

 

住宅ローン=負債/家賃収入=資産

これを変換しなければならない!!

 

お金持ちになるには

会社作って事業の利益をプラスのキャッシュフローを作るものを購入すること。

 

投資=怖い

そんなことするなら貯金しなさい!!!

 

これが

日本の教育なんです!

 

金持ちになるには?

経営者になりなさい!

会社を作るんです!

 

そんなのできるわけがない!

私もできません(笑)そんな勇気ないですもんね。

でも違う!!!

 

投資に必要なのはお金じゃない!

 

言葉と時間

 

それぞれその世界の言葉を聞く!

それぞれ使う言葉は違うでしょう?自分の周りで使う用語と全然違う職種の人の用語って違いますよね?

投資の世界で使われている言葉を理解しましょう!

その世界で活躍したいならその世界の言葉を知りましょう!だから時間を使い勉強しましょう。

ワンチャンはありません!

時間を使い言葉を勉強しましょう!!!

 

今この記事を読んでいる方に聞きます。

 

Q.財務諸表は読めますか?

 

Q.損益計算書は知っていますか?

 

Q.貸借対象表は知っていますか?

 

A.人間でいう健康診断書です!

 

この会社はどういう会社なのか良いのか悪いのかを判断するものです。

これが読めないと投資ができない!

これがわからないうちはギャンブルと一緒!

 

では実践するにはどうしたらいいの?

 

①パートタイムで起業しろ

アルバイトという意味ではない。本業の傍らで構わないから副業をしなさい!

今ならメルカリで物を売ったり、YouTubeで収益を生んだりできる!

 

②投資関連用語を知る

 

③投資のためのチーム作り

全然違うスペシャリストでチーム組め!!!

(会計士、弁護士、ファイナンシャルアドバイザー、ブローカー、銀行家などなど)

 

ここまで来たら後はプランを立て実践する!

しかしアドバイスしてくれる人と商品を売ってくる人は別にしなくてはいけない。

何故なら商品を売ってくるものにはリスクがある!手数料が高かったり失敗したりする。

だから別に考えなくてはならない。

アドバイスを聞き別の場所で買う!入念に行動しなくてはならない。

 

Q.投資は危険だと思いますか?

 

A.危険な投資家いるだけだ!

 

では自動車は危険ですか?違う危険な運転をするから危険なんだ!投資も一緒!

 

従業員のまま投資家になるということは=目を閉じてハンドルを握らずフルスロットルでアクセルを踏む

こういうことだ!怖い(笑)

皆さん勉強しましょう!!

 

続いてはランクについて、1からランクアップしていきましょう!

 

投資家には5ランクあってそれぞれ見ていきましょう。

 

ランク1

適格投資家(最低限のお金を持っている)

ランク2

専門投資家(用語を知っている)

ランク3

洗練投資家(法律を知っている)

ランク4

インサイド投資家(経営を知っている)

ランク5

究極投資家(上場する)

 

金持ちはこのゲームを楽しんでいる!

 

皆さんはどこまでやれますか?

世の中ワンチャンは起きにくい!地道に頑張りましょう!

 

では素敵な一日を!

 

まとめてリンク貼りますので全部見てみてください!

金持ち父さん貧乏父さん1/3

金持ち父さん貧乏父さん2/3

金持ち父さん貧乏父さん3/3