peiblog

GoProやゲーム、気になることを書きます!気軽に覗いてください!

瞑想/マインドフルネスおすすめアプリ!これなら続けられるかも!?

f:id:peisawa:20200209090146j:image

瞑想/マインドフルネスを手軽に行う為にはアプリが1番いいかと思います!

無料/有料といろいろある中、おすすめのアプリ二つを紹介します!

ちなみに有料は使いません(笑)

 

・瞑想タイマー

・メントレ(メンタルトレーニング)

 

私が使ってみての紹介になりますので個人的な感想も入りますがよければ読んでください!

 

 

1番使いやすくわかりやすいアプリ!

f:id:peisawa:20200209073642j:image

瞑想タイマー(ios版)

 

これは名前の通りタイマーです!

最初と最後に鐘の音で知らせてくれるだけ!正直これだけで十分な気がしますが、「森林の音が欲しいなー」、「波打ち際で瞑想してる雰囲気がいいなー」と思う方には追加で音源が必要ですね!

これに関連してのおすすめアプリ!←これはカウントしてない(笑)

f:id:peisawa:20200209074521p:image

睡眠アプリ(ios版)

 

 

名前は睡眠アプリですが、設定で睡眠効果リラックス集中効果記憶効果がある為リラックスや集中効果などで音楽を聞くといいかと思います!

バックグラウンド再生もできるので瞑想タイマーを起動しながら使うことが可能です!

ただ有料になります・・・ごめんなさい!

120円ですので買って損はないです!

私は勉強や本を読む時にも使っているので元は取れたかなと思いますね!

 

2つ目のアプリ!

f:id:peisawa:20200209090311p:image

メントレ(メンタルトレーニング)(ios版)

 

メンタリストDaiGoさんが開発したアプリです!

これの良い所は、カメラに指を付けて心拍数を測るんです!

これが無料なのは素晴らしい!

心拍数アプリは今までありましたが有料ばかりで良いんだけど使うかなーって思い買うのをためらった経験はあるんじゃないかなと思います!

f:id:peisawa:20200209091059p:image

こういう感じで瞑想します!

データで出てくれるのはありがたいですね。それと毎日の記録と続けさせる工夫があります!

 

習慣を癖づける為に1番楽な方法は毎日やること!!!

 

なので一日でもサボるとカウントがリセットされます(笑)厳しい!!

でもこれが大事!!!

メンタリストDaiGoさんらしいですよね。

 

しかしデメリットもあり・・・

始まりと終わりにチャイムなどがない為終わりがわからない!!!

瞑想って目を閉じてますからね。バックグラウンドで瞑想タイマーを起動しようと思いましたがダメでした。これを使うにはキッチンタイマーみたいに携帯アプリ以外でやるしかなさそうですね・・・

神アプリかと思いましたがアップデートを待ちましょう!!

 

私としては音楽は睡眠アプリを起動して瞑想タイマーでマインドフルネスが1番楽でしっくりくる方法でした!

今回紹介したのが全てios版ですみません。私がiPhoneなので実際に使ってみての感想なのでios版しかできませんでした・・・

毎日5分でもいいので続けていきましょう!